●○ FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
●○ プロフィール

りくママ

Author:りくママ

●○ りっくん
2005年10月20日 AM7:40 3250gで誕生♪

●○ 最近の記事
●○ 最近のコメント
●○ つなB
私の日常
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリー
●○ お気に入りblog

●○ リンク
●○ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

●○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



2009/09/07//Mon * 00:42
●○保育園での怪我

金曜日のお迎え後の事。

りっくんの左目の白目の所に赤いほくろのような点があるのと
その周辺が充血してるのに気がつきました。

どうしたのか聞いてみると
「お友達の指がはいっちゃったの~」とあっけらかんと答えるりっくん。

でも、お迎えの時先生は何も言ってなかったし…

その時の状況をよーく聞いてみると
並んでいる時にTくんの指が目に入ってしまった。
その時は泣かなかった。
先生には言わなかった。
別のお友達が先生に言ってくれようとしたけど先生が気がつかなかった。

て事らしい…

集団生活の中なので何があるかわからないという覚悟があったつもりだけど
実際こういうことがあると慌ててしまって、
目だし、今後視力低下に繋がったりしたらどうしよう…とか一人で悶々としてしまいました。
ま、見た目痛々しい感じだったけど本人全く痛がる様子はなかったので
普段どおりの元気なりっくんだったんですけどね。

それでネットで色々調べたら
白目だったら視力低下とは関係ない事がわかって一安心。

相手の子はわざとやったわけではないし、どうこう言うつもりは全然なかったけど
一応こういう事がありましたということを連絡帳に書いて、土曜日に持って行きました。

土曜日のお迎え時、まず園長先生からお詫びの言葉。
そして担任の先生からお詫びの言葉を頂き、なんだか恐縮してしまいました。

やはり先生方は誰も気がついていなかったようで…
って、あの大人数、トラブルがあったわけでもなく
泣きもしなかったら気がつかないのは仕方ないよね。

念のため土曜の午後診療してる眼科を探して受診してきました。
診断結果は「結膜下出血」
放っておけば1週間くらいで治るものらしい。
幸い黒目に傷はついておらずホッとしました。
一応目の奥も見ておく必要があるから明日来て下さいと言われ
再び受診してきました。

はじめに点眼して30分後検査。
100%大丈夫とは言えないけど、99%大丈夫。
何かまた心配ごとがあったら来てください。
と、なんだかなぁ…という診断結果でしたが
まぁ大丈夫なんだろうなーという事で良かったです。

今回はこれで良かったけれど
またどんな事があるかわからないなぁ…となんだか考えてしまいました。
怖いのが、自分の子がお友達に何かしてしまった時。
男の子だし、それが本当に怖い…
そういう事にならないように、普段から色々言い聞かせているつもりだけど
果たしてどこまで伝わってるのか。

保育園に関わらず、小学校行ってもお友達とのトラブルはあるだろうし
これからも心配は尽きないわ。

鬼怒川旅行の続きはまた日を改めて書こうと思ってます♪
スポンサーサイト

[TOP] next >>
copyright (C) 2006 りっくんの部屋 all rights reserved. [ template by *mami ]
//
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。