●○ FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
●○ プロフィール

りくママ

Author:りくママ

●○ りっくん
2005年10月20日 AM7:40 3250gで誕生♪

●○ 最近の記事
●○ 最近のコメント
●○ つなB
私の日常
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリー
●○ お気に入りblog

●○ リンク
●○ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

●○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



2008/01/25//Fri * 23:57
●○アレルギー検査

りっくんは卵アレルギーです。

とは言え、最近はもう良くなってるような気がするんですけど。

ただ、私の判断ではわからないし、保育園からも一度検査してもらって欲しいと言われたので、面接後、かかりつけの小児科へ行って来ました。


ここの先生は、あくまでも検査には否定的。

この時期アレルギーでも治る子がほとんどだし、検査の数値よりも食べた時の反応の方が大事なんだそう。

しかもうちの場合、卵が含まれているパンとかは全然平気だし、卵その物もこの間ちょっとだけ食べた時は平気っぽかったし。そんな話をしたら、検査しなくてもいい範囲だそうで。

でも、保育園側としては検査結果が欲しいだろうねー。なんて言って、結局検査する事になりました。


りっくんは初採血。

注射でもなんでも、普段なら嫌がったりしないんですが、今日は違う雰囲気を察したのか、聴診器をあてる時点でちょっと抵抗。

そして別の場所へ連れて行かれ私と離れたら、もう大泣き。

部屋から出る時にちょっとだけりっくんの事見てみたら、タオルにグルグル巻きにされて大泣きのりっくん。

「がんばって」と言い残し、その場を立ち去ると、病院中に響き渡る声で「ママー!!!だっこー!!!ママー!!!いたーい!!!」とずっと叫んでました。

別に検査するほどでもなさそうだったのに、なんだか可哀相なことをしてしまったな…

小さい子の採血って、血管が細いので大変なんだそう。

結局、1回目は失敗に終わり、反対の腕でようやく取れたそう。

泣きじゃくって汗だくになったりっくんは、看護婦さんに抱かれて私の所へ戻ってきました。

激しく泣いたわりには、すぐにトーマスのおもちゃで遊びだして、帰る頃にはケロっとしましたが。笑

これで病院嫌いにならなければいいんだけど…

来週は、検査結果と、今流行ってるらしい水疱瘡の予防接種の予定。

これから色んな病気をもらうだろうから、おたふくの予防接種もしておきたいし…

って、注射三昧で確実に病院嫌いになりそうだわ。



そして、最近始まったりっくんの「なんだろ これ?」ブーム。

ますますヒートアップしてきております。

毎日毎日、色んなもの聞かれます。


今日は、トーマスのお菓子が入っていた缶を指差して「これなに?」て。

私が「えーと、オリバーかな」って言ったら、速攻で「ちがう!ヘンリー!」だって。

調べてみると、ちゃんとヘンリーなんですよ。

オリバーもヘンリーも緑の機関車だったので、惜しかったなぁ私。顔は全然違ったけど。

もしかして試してるのか?私を??
CIMG3569.png


その後、トーマスの本を出してきて、いちいち「これなに?」って聞いてくるんです。

知ってるはずなのに。

で、ちょっとマニアックなものを聞いてきて、分からないから適当に「謎の機関車じゃない?」とか言ったら、「ちがーう!なぞのきかんしゃじゃなーい!!」って激怒。

トーマスの種類沢山ありすぎだし、変な名前も多いから私覚えられないんですけど。

分からない機関車聞かれて、「わかんないからちょっと調べさせて」って本貸してもらおうとしても、「だめ!!これなに?これなに?」って調べさせてくれないくせに、正確な名前言わないと怒るしー。

一体私にどうしろと?

やっぱり全部覚えろってこと??絶対無理ー!!!
スポンサーサイト


Comments on this preview ○●    









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 りっくんの部屋 all rights reserved. [ template by *mami ]
//
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。