●○ FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
●○ プロフィール

りくママ

Author:りくママ

●○ りっくん
2005年10月20日 AM7:40 3250gで誕生♪

●○ 最近の記事
●○ 最近のコメント
●○ つなB
私の日常
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリー
●○ お気に入りblog

●○ リンク
●○ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

●○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2008/02/01//Fri * 06:27
●○保育園スタート

今日は、保育園へ初登園の日。
IMG_4045.png

りっくんは何が何だかわからないだろうけど、私はドキドキでした。

保育園に着くなり、元気いっぱいの子供達にビビリ、固まるりっくん。

先生にりす組に案内され廊下を歩いていこうとすると、早速抱っこの要求。

手をつないで歩いていこうと促し、先生と二人で手を差し伸べると、先生の手を振り払い、
廊下に座りこみ「だっこーー!!!」と、泣いたふり。

これじゃ先が思いやられるわ~。

抱っこしたまま、オムツや着替え、タオル等の準備を一通りして、お別れの時間。

先生に抱っこの交代をしてもらうと、泣くかと思いきや泣かず、でも固まった状態。

私があんまり声かけたりして、りっくんに泣かれても困るので、先生に挨拶してそそくさと教室を後にする。

こっそり教室を覗いたら、抱っこされたままのりっくんは泣いてる様子もないのでちょっと安心。

りっくんに泣かれる事を想像してた私は、なんともあっけない感じでしたが、泣かれると辛くなるから良かった~!


慣らし保育と言う事で、昨日は1時間だけでした。

節分の行事があって、10時過ぎると鬼が来ちゃって、初日から鬼を見ると怖がって保育園嫌いになっちゃうので、9時半から10時までに迎えに来るよう先生に言われました。

たった1時間だっだけれど、りっくんの事が気になって気になって…

今何やってるんだろう、とか、今頃泣いてるんじゃないだろうか…とか。

ま、気になりながらも、その間に銀行行ったり、灯油買いに行ったり、りっくんがいるとちょっと大変な事を済ませましたけどね。


そしてあっという間のお迎えの時間。

2階にあるホールで節分の行事をやってるって事で、ホールを覗いてみたら、先生に抱っこされりっくんが出てきました。

ここでも、泣いて「ママー」とか言われる想像をしてたのに、そんな期待も裏切られ、「りっくんおいで」って言って、やっとママの方に来たのでした。


先生のお話によると、泣く事も無く、初めは戸惑ってましたが徐々に慣れてきて、飛行機を見せたら抱っこから降ろしても平気になり、一緒に遊ぶまではいかなかったけどお友達の輪に入ったり、積み木で遊んだ時には笑顔も出ました。との事。


節分の豆をもらって先生とお別れし、駐車場に行くと、緊張がほぐれ、ようやく普段のりっくんに戻りました。

帰りの車で「保育園楽しかった?」って聞いたら、「たのしかったー」って言ってましたが、あの緊張したりっくんの様子、無表情の顔なんかを見てたら、本当?と思ってしまう私。

早く慣れて、お友達いっぱい作って、楽しい保育園生活を送ってもらいたいと思います。


りっくん、入園おめでとう♪♪♪
スポンサーサイト



Comments on this preview ○●    

●○ 2008/02/04 08:43
リックン入園おめでとう☆
期待は裏切られちゃったけど、
楽しく保育園通えそうだね!
1日目に鬼が出たら・・・
と心配してくれる先生のいる保育園、
ちゃんと子供の事考えてくれてるしね!
毎日元気いっぱいに通えるといいね♪

●○ 2008/02/04 10:51
りっくん、入園おめでとう!!
早く入れて良かったね!
初日から泣かないなんてエライよ~。トワタン、爆泣きだったから…。
1週間位は、保育園に車止めただけで泣いてた
でも、今は本当に楽しそうで。
連れ帰るのに苦労してます…。
名前付け、大変だよね~。
頑張ってっ!!

●○ 2008/02/05 00:34
→エリちゃん
ありがとう♪
涙の再会を想像してただけに、期待を大きくうらぎられたよー。笑
先生も優しいし、りっくんが早く慣れてくれたらいいんだけどねぇ。
迎えに行ったら、TシャツがズボンにINされてて、超うけた。笑

→ぴ~ちゃん
ありがとう♪
そうなの、思ったよりも早く入れて本当に良かった!
初日は泣かなかったんだけど、2日目は家出る前から爆泣きだったのー!!!
1週間位で慣れるかな…
早くトワタンみたいに、連れて帰るのが大変くらいの、保育園大好きっ子になって欲しい…
それはそれで大変かぁ。笑

あと、忙しいのにメールありがと~!!!
本当、嬉しかった♪
これからも育児や仕事、保育園の事、色々お話できたら嬉しいな。
今後ともよろしくね☆

●○ 2008/02/05 15:33
りっくん、入園おめでとう!
どうだったかな と思ってたの。泣かなかったなんて
本当にエライっ。  それに保育園の先生も色々
考えてくれてるんだね。 良かったね!
ひと安心だね。


●○ 2008/02/05 23:25
→うーこさん
ありがとう♪
初日は泣かなかったんだけどね、その次からは泣いてるよ~。
毎朝激しい抵抗で、家を出るのが本当に一苦労!
初めの日は、何が何だかわからなかったんだろうね。
慣れるまでは少しずつ時間を増やしていくらしいから、今はまだ午前中の数時間しか預けてないのよ。
7日も、みんなと顔を合わせるかも♪









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 りっくんの部屋 all rights reserved. [ template by *mami ]
//
