●○ FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
●○ プロフィール

りくママ

Author:りくママ

●○ りっくん
2005年10月20日 AM7:40 3250gで誕生♪

●○ 最近の記事
●○ 最近のコメント
●○ つなB
私の日常
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリー
●○ お気に入りblog

●○ リンク
●○ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

●○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2008/02/07//Thu * 22:59
●○保育園生活 その後

保育園生活、明日で1週間が経ちます。

IMG_4254.png


さて、りっくんの様子はと言うと、初日は泣かなかったものの、次の日からは爆泣き。

家を出る前から大泣きして、「ほいくえんいかないー!!!」と完全拒否。

家から出るのに一苦労でした。

そんなりっくんでしたが、徐々に慣れ、保育園での事を聞いたら「せんせいだっこしてくれたの」と嬉しそうに話してくれたり、昨日は突然「よる、ほいくえんいきたいのー」て言ってました。

ようやく保育園=楽しい所という感じになってきたようで、非常に嬉しい♪

今でもママと別れるときは泣きますが、保育園では日に日に泣いている時間も短くなってきているようで、1日目と比べたら、表情が全然違うのが良くわかります。

お迎えに行って教室に入った時にりっくんが笑顔でママのところに駆け寄って来てくれると、いつもの100倍可愛かったりします。笑

少しの時間でも、離れている時間がある分、私も一緒にいる時は優しく出来たりするし。

今まで、遅寝遅起きだったりっくん、毎朝の早起きのおかげで、早く寝るようになり、良い生活リズムになってきてます。



そして、今日は月一の保育園の日だったので、カイ君とサークルのお友達が保育園に来ていました。

ちょうどお迎えの時間と、みんなが終わる時間が同じだったので、久しぶりに会いました。

それからカイ君と一緒に帰って、車の中で二人で口喧嘩。

口喧嘩ができるようになったなんて、すごいねぇ。となんだか感心。


そして、今日の夜、りっくんに「みかんがたべたいのー、でございます」て言われてビックリ。

「ございます」なんて普段私は言わないし。

使い方変だし。

その後も、ミカンの皮をむきながら「ててでむいてるの、でございます」とか言ってて面白い。

保育園で覚えてきたのかしら…謎。

そのうち「おかあさま、いってまいります」とか言うようになっちゃったらどうしよー。
スポンサーサイト



Comments on this preview ○●    

●○ 2008/02/08 01:54
リックンちょっとずつ慣れてきて良かったね♪
みかんがたべたいのー、でございますはウケル☆
うちはきっと疲れたでございますって言うはず・・・
カイクンと口げんか。かなり高度だよね!
ホント成長が早い!!

ちなみにブログに書いたけど、
ナオチャンお母シャマって言うようになっちゃった・・・
お願いする時だけだけど。

●○ 2008/02/08 07:57
保育園、慣れて来て良かったね~~~!!!
そうそう、りっくん保育園は楽しいんだよっ!
泣くのは仕方ないよね…。
トワタンも、連休明けや機嫌が悪い時は今でも爆泣きするよ。後ろ髪引かれて辛いよね…。
でも、笑顔で「いってらっしゃい」出来た時は、超可愛いし安心するよ。
必ず、そんな日が来るから!
てか、近い予感…。

保育園で覚えて来る事って本当多いよね!
良い事も悪い事も…。
トワタンは「バカ」を覚えました…。
延長でお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒にいるから仕方ないんだけどね…。
衝撃でしたよ…笑。

●○ 2008/02/08 09:34
もう一週間経つんですね~。
りくママさんにとってもりくくんにとっても
最初の一週間は長かったかな?
りくくん徐々に慣れてきてホントに良かったですね。
悲しそうに泣かれるとママも辛いものがありますもんね><

ふふふ~これから色んな言葉、覚えてくるんでしょうね。
おしゃべりがますます達者になりそう♪
それもまた楽しみですね。

因みに私も娘も遅寝遅起が定着してます。
幼稚園までにはリズムを整えていかないとだなぁ~・・・

●○ 2008/02/12 00:04
→エリちゃん
うん、慣れてくれてホッとしてるよ。
ございます…にはウケルよね~笑
最初、何言ってるのかと思って聞き返しちゃった。
ナオちゃんの、お母シャマにもビックリ。
しかも、お願いする時だけなんて、ちゃんと使い分けてて、それもウケル。笑

→ぴ~ちゃん
うん、慣れてくれて良かったよ~。
笑顔で「いってらっしゃい」してくれたら、相当嬉しいんだけどなー。
うちはそんな日がいつ訪れるのやら…
明日は3連休明けだから、また逆戻りでお家を出る前からギャン泣きされそうで怖いわ。

やっぱり、覚えてくるのはいい事ばかりではないのね。
「バカ」かぁ…
うちは少し前に、誰かが言ってるのを真似して言う時期があったなぁ。
今は言わないけど、私も教えてもいないのに何で!?ってかなり衝撃だったよ。

→エリナさん
日に日に慣れていくのが見ていて分かって、なんだかたくましくなっていく様で、嬉しい1週間でした。
バタバタしていて、あっという間ー!
朝泣かれるのは辛いけど、お迎えに行ったら、泣く事も無く普通に遊んでたりするんで、親が心配するほどでもなさそうかな。笑

今でさえ1日中しゃべりっぱなしなのに、もっと言葉覚えてきたら、寝てる間もしゃべってそうな勢いです。笑

あー、うちも、保育園なんて無かったら遅寝遅起きがまだしばらく定着してそうです。
特に、今ってまだ寒いですもんね。
そんな私が言うのもアレですが、規則正しい生活になったら、りっくんの食欲も前より増したり、ウンチの回数が1回から2回になったり、夜は早く寝てくれて助かったり、体に良さそうだし、結構いいことありましたよ♪









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 りっくんの部屋 all rights reserved. [ template by *mami ]
//
