●○ FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
●○ プロフィール

りくママ

Author:りくママ

●○ りっくん
2005年10月20日 AM7:40 3250gで誕生♪

●○ 最近の記事
●○ 最近のコメント
●○ つなB
私の日常
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリー
●○ お気に入りblog

●○ リンク
●○ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

●○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2009/03/01//Sun * 17:31
●○りっくんの成長2008

りっくんの1年間を振り返り。

この1年バタバタと過ごしていて、徐々に薄れつつある記憶をたどってみます。

3月
朝はお決まりで、泣いてのお別れ。
毎朝、「保育園行かない!」と言うりっくんと格闘の日々。


4月
ウサギ組さんへ進級。
IMG_4394.png
かなり言葉も達者になってきたころ。
保育園にもだいぶ慣れたのか、園のお友達の名前も、会話の中に出てくるようになる。

5月
エジソンのお箸を使うようになる。
IMG_4506.png

トイレトレーニングはじめてみる。
たまに成功するものの、ほぼ失敗。
りっくんがその気になってないようなので、お兄さんパンツはやめて紙のトレパンにしてみる。

6月
癇癪を起こすことが増え、ママ頭をかかえる。。。
このころから、お友達にほとんど手が出なくなる。
IMG_4670.png

7月
保育園での夕涼み会がある。
初のお化け屋敷で、超ビビる。
だんご虫ブーム。
IMG_4704.png


8月
大きなプール&海デビュー。波のプールと海は怖いと、ビビリ全開。
IMG_4684.png
映画館デビュー。
ポニョ観ましたが、残り30分位のところで愚図り、最後まで観れず…
お盆休みは、軽い肺炎になる。8連休のうち、7日間も発熱でせっかくのお休みなのに引きこもり。

9月
お兄さんパンツで、トイトレ再開。(保育園で)
絆創膏ブーム。
自分で!自分で!ブーム。ボタンが留められるようになりました。

10月
このころ、やっと泣かずに登園するようになる。長かった~。
IMG_4785.png

初めての運動会。ポニョのダンスをやりました。
園児みんなで踊る、ミッキーマウス体操は上手に踊ってました。
が、ポニョのダンスは全く踊らず…涙
「ねーむーいー」と、ずっと目をこすっていました。
親子競技も、面白いくらい何もやらず。。。
どうやら注目されるのに弱いようです。

そして、園でのお誕生日会。
ママも参加して見学しました。
お誕生日会でも、前に出ると先生に終始抱っこされてました。
クラス1のシャイボーイだそうで、納得。

そして、10月20日にめでたく3歳になりました♪
IMG_4934.png
なんだかカイリが主役っぽいけど。
3歳のお誕生日も一緒にお祝いしてくれました♪

11月
全然オムツがとれず、ママ少し焦る。と、言いつつ保育園におまかせ状態。実はやる気あったりなかったり。。。
悪い言葉遣いも覚え、ママに注意されると、「はーい、今度から気をつけまーす」と軽くあしらったりするようになる。
IMG_5171.png


12月
初めての発表会。
IMG_5231.png

「ぼくらはみんな生きている」の歌でダンス。
予想通り全く何もやらず、渋い顔をして鼻をほじってました。
りっくんが自分のことを、「わたし」としょっちゅう言うようになり、ちょっと心配になる。
サンタさんに、お願いしてたプラレールをもらい大喜び。
IMG_5269.png


1月
「大きくなったら消防車に沢山乗るの。」と、まともな夢を語るようになる。
以前は、「おおきくなったらチエコ(←バァバの名前)になりたい。」と意味不明な事を言ってました。
マスクがブーム。


以上、成長の記録でした♪
スポンサーサイト



Comments on this preview ○●    

●○ 2009/03/08 14:25
早速 おじゃましました!
りっくん たくましく、顔つきも精悍になりましたね~
保育園って色んなイベントがあるんですね。
発表会のために子供が覚えて頑張って披露してくれてると思うと、
その成長に涙がでそうになります。。
今後も遊びに来ます~

●○ 2009/03/08 23:32
→うーこさん
いちご情報ありがとうございました~!
保育園でも色々やってくれて、ありがたいです♪
運動会や発表会、私も絶対泣くだろうなぁ。なんて、思ってたんですけど、うちは全然やらなくて…
お家で前の日に練習とかしたんですけどね。
頑張ってー!という気持ちが強く、感動とは程遠い感じでした。笑
これが徐々に出来るようになった時が、怖いです。
号泣しそうで。
もうすぐヒナちゃんも入園ですね♪
新しいお友達に、色んな行事。楽しみですね~♪









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 りっくんの部屋 all rights reserved. [ template by *mami ]
//
