●○ FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
●○ プロフィール

りくママ

Author:りくママ

●○ りっくん
2005年10月20日 AM7:40 3250gで誕生♪

●○ 最近の記事
●○ 最近のコメント
●○ つなB
私の日常
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリー
●○ お気に入りblog

●○ リンク
●○ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

●○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2007/01/28//Sun * 23:45
●○パスタ生地

今日はなんだかむしょうにラザニアが食べたい気分!


そこで、前々から作ってみたいと思っていたパスタ生地に初挑戦♪

ネットや本を参考にしながら、生地をコネコネ。


と、ここまでは順調♪♪

生地をねかせて、のばしていきます。

もちろん我が家にパスタマシンなんてないので、めん棒で生地をのばす訳ですが、これがなかなか大変!!


思っていたより生地がかたいので、かなーり悪戦苦闘・・・


と、そんな時に限って、パパがご飯いらないって。。。涙


一人分のラザニア作るのが面倒になり、急遽パスタに変更。


なんとか出来上がったのがコチラ。
IMG_1427.png

ちょっと分厚い気もしたけれど、これ以上薄くのばせなかった。。。

ま、なんとか形にはなってるかな?


早速茹でて、カニのクリームスパゲティーの出来上がり~♪

生地作りに力を使い果たし、パスタソースは生協で買ったものですが。。。
IMG_1439.png


あつあつポトフと一緒にいただきまーす♪
IMG_1428.png

ポトフはお野菜たっぷりとれるし、あったまるし、簡単だし、大好き!




で、パスタの気になるお味は・・・


ん~、すごいコシがある。てか、ありすぎ!!!



モチモチな麺を想像してたんで、これは失敗なのかな・・・

それとも、茹でたりない?生地分厚すぎ??


色々考えられそうだけど、また挑戦することは果たしてあるかしら~。

1回作って気がすんだ感じかも。笑


覚書として。
〔材料〕
 薄力粉 150g
 強力粉 150g
 卵   3個
スポンサーサイト



Comments on this preview ○●    

●○ 2007/01/29 11:57
失敗作だったの??
見てて食べたくなっちゃったけど♪
ラザニアかぁ~いいね!
たまたま昨日ミートソース大量に作ったから、
ラザニア作ってみようかな~
生地作り大変そうなので、パスタは買って(^∀^;)

遅れましたがタケサンおたおめ!
りくママは来月かぁ~早いね~
4月までベビ作らないつもりだから、また行っちゃう??

●○ 2007/01/29 18:06
手作りのパスタ☆とってもおいしそう♪
さすが、りくママさん。
初めてにしては上出来!
ポトフもとってもおいしそう♪
ごちそうさまでした!

●○ 2007/01/29 22:03
りくママちゃんパスタ手作りしてすごい~♪
とっても美味しそう♪♪♪
わたしコシが強い麺大好きなんだ~♪ 
ポトフもいいな~~~♪
わたしおでんはするけどポトフって作ったことないんだ。。。
作ってみよ~♪ 
上にかかってるのはパセリ? わぁ♪お腹すいてきた~!

●○ 2007/01/31 07:36
手作りパスタ、めちゃめちゃ凄い、こしがあるんだね、でも私なんでもコシ強いほうがすきよ♪
ポトフお店のみたーい!!おいしそうだよーパスタが食べたくなってきたわ♪

●○ 2007/02/02 00:02
→エリちゃん
生地作り、思ってた以上に大変だった!
そして、味は思ってたより・・・だった。がっかり。
でも、次の日は茹ですぎなくらい茹でてラザニアにしたら、麺もそこまで硬くなかったよ。
初日は茹でたりなかったんだわ。

ありがとう~♪
とうとう私もきてしまうわ。
そしてすぐにアナタも♪♪
誕生日会と称してまた行っちゃう?
うん、行っちゃう行っちゃう♪♪♪

→うさ子さん
ん~、見た目はまずまずかしら。
でも、硬くて全部食べられませんでした~。
ポトフは失敗しなくて良かった~。
コレ失敗したら、この日まともに食べられるものなかったですよ。。。

→マミーちゃん
わぁ、コシが強い麺がお好みなのね。
じゃ、これマミーちゃん好みかも♪って、そんな訳ないね。
あごが疲れるくらいコシのある麺でも大丈夫?イヒヒ。
私も結婚してからポトフってものを初めて作ったんだけど、オイシイよ~。
KING殿が作ったおでんも美味しそうだったよね。
私、おでん作ったことないわ!!!

→NOIママちゃん
あら、こんなところにもコシが強い麺が好きなお方が!
あごすんごい疲れるほどコシが強いの。。。
それでも大丈夫?イヒヒ。
私、半分食べてお手上げだったけど。笑









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 りっくんの部屋 all rights reserved. [ template by *mami ]
//
